FAQ

サービスについて

「アスマイル」とはどのようなサービスですか?
「アスマイル」とは、⼤阪府⺠の健康をサポートするアプリです。大阪府在住の18才以上の方(大阪府内の市町村に住民登録がある方)であれば参加できます。
スマートフォンアプリ「アスマイル」をダウンロードしていただき、ウォーキングや特定健診の受診、健康イベントへの参加等 普段の健康活動によりポイントを貯めて、抽選に参加できたり、電子マネーなどの特典と交換できる仕組みです。
なお、スマートフォンをお持ちでない方は、専用歩数計を購入することで参加いただくことが可能です。(※歩数計のみで参加される場合は、取得できるポイント項目に制限があります。)
会員の種類は何がありますか?
「府民会員」「国保会員」「市町村会員」の種類があります。各会員には、お試し登録・仮登録・本登録の会員ステータスがあります。ご自身の会員資格の種類および会員ステータスは、アプリの右上メニュー(≡)の『会員情報』よりご確認いただけます。(※歩数計のみで参加されている方は、運営事務局までお問い合わせください。)
会員資格の種類については、こちらをご確認ください。

お手続きについて

どうすれば参加できますか?(アプリ申込)
アプリストアから「アスマイル」をダウンロードし、以下の手順で申込みしてください。
①アプリを起動し、メールアドレスとパスワードを登録。
②ご登録のメールアドレスに届いたURLをタップ。
③確認画面より登録内容を確認し、登録ボタンをタップ。(お試し登録完了)
④アプリにログインし、氏名、生年月日等の本人情報と本人確認書類(免許証等)を登録。
⑤運営事務局にて申込み内容の確認を行い、問題なければ登録完了の通知をお知らせ。(本登録完了)
詳しくは以下をご確認ください。
<iPhoneの場合>こちら
<Androidの場合>こちら
どうすれば参加できますか?(紙申込)
所定の申込書に必要事項を記入して、本人確認書類のコピーを同梱して運営事務局までお送りください。運営事務局で申込書と本人確認書類を確認し、問題なければ申込書を発送頂いてから2~4週間程度で登録完了の通知書をお送りいたします。歩数計をお申込みの場合は、併せて歩数計を発送いたします。
なお、歩数計は有料で2,750円(税込、送料・代引手数料込み)です。代金引換にてヤマト運輸にお支払ください。
本人確認書類は何を登録・添付すればよいですか?
以下のいずれかをご登録・添付してください。
・運転免許証(運転経歴証明書含む) ※1
・住民票の写し(マイナンバーの記載がないもの)※2
・各種健康保険被保険者証 ※1 ※3
・国民健康保険被保険者証 ※1
※1 有効期限内であること
※2 発行から半年以内であること
※3 後期高齢者医療保険証を含む
なお、国保会員へのお申込みの場合は、国民健康保険被保険者証を必ず添付してください。
申込書はどこでもらえますか?
申込書は、当事業ホームページ(https://www.asmile.pref.osaka.jp/)からダウンロードしていただくか、自治体の窓口などに設置しています。
新規登録時のメールが届きません。
迷惑メールフィルターの設定の見直しをお願いします。「@asmile.pref.osaka.jp」を指定受信リストに追加してください。
申込してから利用できるまでに、どのくらいかかりますか?
アプリからお申込みの場合は、お試し登録完了と同時に利用可能です。ただし、抽選や特典交換は府民会員の本登録が完了するまでご利用できませんのでご注意ください。
なお、府民会員の本登録は お申込み内容に不備が無ければ、申込み頂いてから5日程度(連休等を除く)で完了いたします。
紙申込の場合、特に配送トラブルや申込内容に不備がなければ、申込書を発送頂いてから2~4週間程度で登録完了通知が届きますので、届いた時点でご利用可能になります。
国保会員の本登録には 国保資格の確認が必要となりますので、1~2ヶ月程度のお時間がかかります。
申請に不備がありました。どのような場合に不備になりますか。
ご登録の本人情報と本人確認書類(免許証等)の内容が異なる場合や、本人確認書類のコピーや画像が判読できない場合、対象要件(満18歳以上の府内在住の方)を満たしていない場合等に不備となります。
住所や氏名など、登録内容に変更がある場合はどのようにすればいいですか?
アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある「本人確認・個人情報」から変更内容をご登録ください。なお、変更の際は本人確認書類の再登録が必要となります。スマートフォンをお持ちでない方(紙申込の方)は、運営事務局へお問い合わせください。
スマートフォンの利用を止めました。アプリ利用から歩数計利用に変更はできますか?
運営事務局へお問い合わせください。
スマートフォンを新しく購入しました。歩数計利用からアプリ利用に変更はできますか?
運営事務局へお問い合わせください。
「アスマイル」を退会するにはどうすればいいですか?
アプリを削除しただけでは退会の扱いにはなりません。アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある 「退会」からお手続きしてください。
スマートフォンをお持ちでない方(紙申込みの方)は、運営事務局までお問い合わせください。
企業コードとは何ですか?
アスマイルの企業コードとは、アスマイルに参画している市町村や医療保険者等を対象に、事務局での管理の都合上発行しているものです。企業コードをお持ちの方は、入力をお願いします。

ログイン・パスワード

「アスマイル」にログインできません。
以下をご確認ください。
・アカウント(メールアドレス/参加者番号) は合っていますか?
・パスワードに入力誤りはありませんか?
・キーボードとブラウザの設定(半角・全角 等)により、入力が間違っていませんか?
・既に退会したアカウント(メールアドレス/参加者番号)ではないですか?
パスワード(メールアドレス/参加者番号)を忘れました。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面の『パスワードを忘れた場合』からアクセスし、パスワードの再設定を行ってください。
メールアドレス/参加者番号をお忘れの方は、仮登録以上の方(本人情報登録済の方)は運営事務局へお問い合わせください。本人確認が取れ次第、参加者番号を通知いたします。お試し会員の方(本人情報未登録の方)は、本人確認を行うことができませんので、別メールアカウントで再度新規登録をお願いします。

ポイントについて

府民ポイントとはどのようなものですか?
「アスマイル」をご登録したすべての方が対象のポイントで、日々の健康活動により貯めることができます。貯めたポイントで、毎週・毎月行われる抽選(週トク抽選・月トク抽選)に参加することができます。
府民ポイントは何をすると貯まりますか?
府民ポイントの貯め方はこちらをご確認ください。
国保ポイントとはどのようなものですか?
40歳以上の市町村国民健康保険加入者の方で、特定健診を受診すると必ずもらえる特別ポイントです。(「アスマイル」で国保資格の登録をされている方に限ります。)ポイントは、抽選することなく確実に特典と交換ができます。
国保ポイントは何をすると貯まりますか?
国保ポイントの貯め方はこちらをご確認ください。
国保ポイントの付与条件は何ですか?
国保会員の本登録が完了し、かつ、特定健診の受診を確認できた方にポイントは付与されます。ポイントを付与する時点で、国保会員が本登録でない方は、ポイントの付与対象外となります。
国保ポイントは、いつ付与されますか?
ポイントの付与は、特定健診の受診日から、通常は3~4か月程度で付与されますが、手続きや確認に4か月以上かかる場合があります。なお、国保会員の本登録が完了していることが前提となります。
また、大阪府が医療保険者(市町村国民健康保険)から被保険者情報の提供を受けるのを月1回としている都合上、ポイント付与日は毎月27日前後となっておりますのでご了承ください。
受診日から4カ月後の月末を経過してもポイント付与されない場合は、受診日・受診機関名をご確認の上、アスマイル事務局までお問合せください。
なお、国保ポイントの付与期間は受診日の翌年度1月末までになります。(事業最終年度は、付与期間が変更となる可能性があります。)お早めにご確認いただきますようお願いします。
国保会員の登録完了前に受診した特定健診については国保ポイント付与の対象となりますか?
国保会員の登録完了前の受診でも、受診の翌年度1月末までに国保ポイントの付与条件を満たした場合は、ポイント付与の対象になります。(事業最終年度は、国保ポイントの付与条件を満たさなければならない期日が変更となる可能性があります。)
例:2019年6月に受診した場合、2021年1月31日までに国保ポイントの付与条件を満たせば対象
会員ステータスが資格失効(経過措置中)になりました。貯まっている国保ポイントはどうなりますか?
会員情報の変更、医療保険者(市町村国民健康保険)を通じた被保険者情報の確認などにより、国保会員(本登録)の条件を満たさないこととなった場合、会員ステータスは【資格失効(経過措置中)】に変更されます。変更後、国保ポイントは付与されませんが、過去に付与されたポイントは特典と交換出来ます。経過措置の期間は150日です。経過措置の期間を経過するとポイントは失効します。国保ポイントをお持ちの方は、期間内に特典と交換してください。
なお、各ポイントの有効期限※が経過措置の期間より短い場合、有効期限が優先となりポイントは失効されますので、ご注意ください。

※特定健診受診年度ごとのポイント有効期限は、以下のとおりです。
 ◆2020年度受診  2022/02/28期限
 ◆2021年度受診  2023/02/28期限※
 ※本事業は大阪府予算の範囲内で実施しているため、予算の議決状況等により、有効期限が変更となる場合があります。その際は、アプリのお知らせや当ホームページ上で通知いたします。
市町村ポイントとはどのようなものですか?
市町村ごとに設定されたポイントを、府民ポイントとは別に貯めることができます。貯めたポイントは、市町村抽選、または交換に使うことができます。(詳細は、こちら をご確認ください。)
※2019年度は3市町(茨木市、河内長野市、岬町)で展開中。《随時拡大》
市町村ポイントは何をすると貯まりますか?
市町村ポイントの貯め方はこちらをご確認ください。
会員ステータスが資格失効(経過措置中)になりました。貯まっている市町村ポイントはどうなりますか?
参加者情報の変更、医療保険者(市町村国民健康保険)を通じた被保険者情報の確認などにより、市町村会員(本登録)の条件を満たさないこととなった場合、会員ステータスは【資格失効(経過措置中)】に変更されます。変更後、市町村ポイントは付与されませんが、過去に付与されたポイントは特典と交換出来ます。経過措置の期間※1は市町村により異なります。経過措置の期間を経過するとポイントは失効します。市町村ポイントをお持ちの方は、期間内に特典と交換してください。
なお、ポイントの有効期限※2が経過措置の期間より短い場合、有効期限が優先となりポイントは失効されますので、ご注意ください。

※1 経過措置の期間
 ◆60日:茨木市
 ◆180日:河内長野市、岬町、守口市、豊中市

※2 ポイントの有効期限
 お持ちのポイントの有効期限は「ポイント履歴」をご確認ください。(「ポイントを貯める」→「ポイント履歴」)
会員ステータスが資格失効(経過措置中)になりました。貯まっている保険者ポイントはどうなりますか?
参加者情報の変更、医療保険者を通じた被保険者情報の確認などにより、保険者会員(本登録)の条件を満たさないこととなった場合、会員ステータスは【資格失効(経過措置中)】に変更されます。変更後、保険者ポイントは付与されませんが、過去に付与されたポイントは特典と交換出来ます。経過措置の期間※1は保険者により異なります。経過措置の期間を経過するとポイントは失効します。保険者ポイントをお持ちの方は、期間内に特典と交換してください。
なお、ポイントの有効期限※2が経過措置の期間より短い場合、有効期限が優先となりポイントは失効されますので、ご注意ください。

※1 経過措置の期間
 詳細については各保険者にお問合せください。

※2 ポイントの有効期限
 お持ちのポイントの有効期限は「ポイント履歴」をご確認ください。(「ポイントを貯める」→「ポイント履歴」)
歩数が計測されません。なぜですか?
歩数計アプリとの連携ができていない可能性があります。以下をご確認ください。
<iPhoneの場合>
①「設定」>「プライバシー」>「モーションとフィットネス」を選択し、『フィットネス・トラッキング』をONにする。
②「モーションとフィットネス」で『ヘルスケア』をONにする。
③「設定」>「プライバシー」>「ヘルスケア」>「アスマイル」を選択し、『歩数』をONにする。
<Androidの場合>
①アプリ【GoogleFit】をインストール。> インストールされていない場合はインストールし、初期設定を行ってください。
②アスマイルを起動し、【GoogleFit】で登録しているアカウントを選択。
睡眠の記録を登録しても、ポイントが貯まりません。なぜですか?
健康記録(睡眠)ポイントは当日分の記録にのみ付与されます。「起床」には、当日(入力する日)の起床時間を入力してください。
「アスマイル プラス」との連携方法を教えてください。
スマートフォンアプリ「アスマイル プラス」は、以下の方法で「アスマイル」と連携できます。
①「アスマイル プラス」をインストールする。
② アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある「外部アプリ・電子マネー登録」より、「アスマイル プラス」の連携をON。
③「アスマイルプラス」に登録のアスマイルプラス会員番号(会員番号)を入力。(会員番号は、プロフィールページをご確認ください。)
④登録ボタンをタップで連携完了。
※アスマイル プラスとの歩数データ連携は、夜間処理で行います。
「アスマイル プラス」との連携方法
「G・U・M PLAY」との連携方法を教えてください。
スマートフォンアプリ「G・U・M PLAY」は、以下の方法で「アスマイル」と連携できます。
①「G・U・M PLAY」をインストールする。
②アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある「外部アプリ・電子マネー登録」より、「G・U・M PLAY」の連携をON。
③「G・U・M PLAY」に登録の メールアドレスとパスワードを入力。
④登録ボタンをタップで連携完了。
※G・U・M PLAYとの歯磨きデータ連携は、夜間処理で行います。
「G・U・M PLAY」との連携方法
イベント参加ポイントは、どのようにすれば獲得できますか?
イベントのお知らせに記載されているイベント内容・開催日時・開催場所等を参照し、イベントに参加してください。参加時に『ポイントを貯める』の「イベントに参加する」ページの「QRコード読み取り」をタップし、QRコードの読み取りを行ってください。
※イベント参加ポイントは、翌日加算されます。

抽選について

週トク抽選への参加方法を教えてください。
スマートフォンをお持ちの方で、月曜日から日曜日までの1週間で 様々な健康活動により貯めた府民ポイント(以下、週トク抽選ポイントと言う)が合計1,000ポイント以上の方が抽選に参加できます。抽選は、毎週火曜日です。
なお、週トク抽選ポイントは繰越されませんので、ご注意ください。(例:日曜日までに700ポイントしか貯まらなかった場合でも、その翌日月曜日は0ポイントから開始されます。)
月トク抽選への参加方法を教えてください。
毎月1日から月末までの1ヵ月で様々な健康活動により貯めた府民ポイント(以下、月トク抽選ポイントと言う)が合計5,000ポイント以上の方が抽選に参加できます。抽選は、毎月6日です。
なお、月トク抽選ポイントは繰越されませんので、ご注意ください。(例:月末までに4,500ポイントしか貯まらなかった場合でも、その翌日1日には0ポイントから開始されます。)
※スマートフォンをお持ちでない方(紙申込の方)は、申込書記入時に選択した特典が自動的に配送されます。
市町村抽選への参加方法を教えてください。
市町村によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
歩数計のみの利用者(アプリ利用なし)でも週トク抽選に参加できますか?
週トク抽選には参加できません。なお、月トク抽選には参加して頂くことが可能です。

特典について

府民ポイント(週トク抽選・月トク抽選)の特典はどのようなものがありますか?
抽選に当選すると、以下の特典ラインナップから特典を選択することができます。
《週トク抽選》
コンビニで使えるコーヒー等の無料引換クーポン(100円~300円相当)が選択できます。特典の選択は、抽選日(毎週火曜日)から5日以内に行う必要があり、期限を過ぎた場合は受け取れなくなりますのでご注意ください。
《月トク抽選》
WAON等の電子マネー各種やQUOカード、大阪府がん対策基金へのご寄付が選択できます。特典の選択は抽選日(毎月6日)から当月の20日までに行う必要があり、期限を過ぎた場合は受け取れなくなりますのでご注意ください。
※スマートフォンをお持ちでない方(紙申込の方)は、申込書記入時に選択した特典が自動的に配送されます。
週トク抽選・月トク抽選に当選しました。特典の選択方法・使用方法を教えてください。
以下の手順で特典を選択・使用してください。
《週トク抽選》
当選画面の「特典を選択する」ボタンをタップし、特典選択画面より特典を選択してください。特典の選択は、抽選日(毎週火曜日)から5日以内に行う必要があり、期限を過ぎた場合は受け取れなくなりますのでご注意ください。特典を使用する際は、週トク抽選画面の獲得履歴より該当の特典をタップし、バーコードを表示させてレジまでお持ちください。
《月トク抽選》
当選画面の「特典を選択する」ボタンをタップし、特典選択画面より特典を選択してください。特典の選択は抽選日(毎月6日)から当月の20日までに行う必要があり、期限を過ぎた場合は受け取れなくなりますのでご注意ください。特典の発送状況は、月トク抽選画面の獲得履歴よりご確認いただけます。
国保ポイントの特典にはどのようなものがありますか?
WAON等の電子マネー各種やQUOカード、大阪府がん対策基金へのご寄付から選択できます。
国保ポイントの特典の選択方法・使用方法を教えてください。
特典を獲得する画面の「国保ポイント」を選択し、国保ポイント画面の特典一覧より、特典を選択してください。(交換可能な国保ポイントをお持ちの場合は、各特典の詳細画面に「交換」ボタンが表示されます。)
特典の選択は国保ポイントの有効期限までに行う必要があり、期限を過ぎた場合は受け取れなくなりますのでご注意ください。選択した特典の発送状況は、国保ポイント画面の交換履歴よりご確認いただけます。
市町村ポイントの特典にはどのようなものがありますか?
市町村によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
市町村ポイントの特典の選択方法・使用方法を教えてください。
市町村によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
特典「dポイント」の獲得方法を教えてください。
ポイントの抽選・交換による特典交換の内、「dポイント」を選択するには、dポイントカード番号の登録が必要となります。以下の方法でカード番号の登録ができます。
①アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある「外部アプリ・電子マネー登録」より、「dポイントカード」の連携をON。
②dポイントカード番号(15桁)を入力。
③登録ボタンをタップで登録完了。
※カード番号が未登録の方は、特典交換画面で「交換する」ボタンが表示されません。
「dポイント」の獲得方法
特典「電子マネーWAONポイント」の獲得方法を教えてください。
ポイントの抽選・交換による特典交換の内、「電子マネーWAONポイント」を選択するには、WAON番号の登録が必要となります。以下の方法でカード番号の登録ができます。
①アプリ右上メニュー(≡)の『会員情報』にある「外部アプリ・電子マネー登録」より、「WAONカード」の連携をON。
②WAON番号(16桁)を入力。
③登録ボタンをタップで登録完了。
※カード番号が未登録の方は、特典交換画面で「交換する」ボタンが表示されません。
「電子マネーWAONポイント」の獲得方法

その他

登録した個人情報はどのように取り扱っていますか?
「アスマイル」にご登録の情報は、個人情報の保護に関する法律、及び大阪府個人情報保護条例、各市町村の定める個人情報保護条例等を遵守すると共に、個人情報が漏洩したり滅失することのないよう 適切に取り扱いを行っております。
「アスマイル プラス」とはどのようなサービスですか?
「アスマイル」が連携するサービスの1つです。スマートフォンアプリや歩数計で歩数を計測いただけます。計測した歩数を送信すると、アスマイルでポイントが加算されます。「アスマイル プラス」のスマートフォンアプリは、歩数ランキング、歩数グラフを確認することができ、様々なウォーキングコースや写真の投稿などもお楽しみいただけます。歩数計をご利用の場合は、ランキングやグラフをWEBサイトのマイページやタブレットの画面で確認いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。
アプリをダウンロードする際に費用はかかりますか?
アプリのダウンロード、利用は無料です。ただし、アプリのダウンロード等に発生する通信料は参加者のご負担となります。
キャラクターのレベルについて教えてください。
日々の健康活動によって貯めたポイント(府民ポイント)の年度累計ポイントに応じてレベルを設定します。レベルごとにキャラクターが変化していきます。
レベルについては、こちらをご確認ください。
クーポンとはどのようなものですか?
「アスマイル」の本登録会員であれば誰でも利用できる、アプリユーザ限定のおトクなクーポンです。対象店舗にてスタッフにクーポン画面を提示し、「使用する」ボタンをタップしてください。(使用後の取り消しはできませんのでご注意ください。)
今後も様々なクーポンを配信していく予定ですので、お楽しみに。
「アスマイル」アプリの対象機種を教えてください。
「アスマイル」は以下のOSバージョンを満たすスマートフォン端末をサポート対象としています。
・iOS 11.0 以上
・Android 6.0 以上
(解像度:w1440 w1080 w720)

※上記以外の解像度のデバイスでアプリを表示した場合、また特殊な設定をしている場合、画面が崩れる場合あります。
※正常動作保障範囲として、サポート対象OSを明示しますが、全ての端末での動作を保障するものではありません。
※「アスマイル」はスマートフォン専用に開発しており、スマートフォンでのご利用が推奨環境となります。
「アスマイル」で登録したデータは、機種変更したときに引き継がれますか?
旧端末利用時に登録していた本人情報、ポイント情報、健康記録情報等は、新端末でアプリを再インストールして頂き、ログインすることで引き継ぎご利用いただけます。
ただし、歩数情報に関してはログイン時に端末から自動連携されますので、機種変更前に「アスマイル」にログインして歩数情報を連携してから、機種変更をお願いします。